気まぐれにゆる~く書いてます。

スポンサーサイト


地デジ化、済んでますかッ!?(

7月になりました。
7月になってから、テレビのアナログ放送では左下にデッカクカウントダウンが出ましたね。
左下に出る字幕やら映像やら見えにくくて困るヽ(゚∀。)ノ
アナログ放送終了までまもなく3週間ですってよ(´・ω・`)皆さんはもう地デジ化してますか?
・・・実はスパルの家には3台テレビがあるのだが、まだ一台も地デジに対応できていないという(゚ー゚;)
そこにチラシに近くの家電専門店で安く液晶テレビを売っているとの情報が。
と、いうわけで・・・今日行ってきました。

親曰く、2台買い替えで1台はチューナーを付けるとな。
と、いうことで目当てのテレビを探す。
しかし、休日ということもあってか、いつも以上に混雑してましたw
店に着いたのも開店から既に2時間以上過ぎている昼前。
リビング用の32型液晶LEDは売り切れでした(´・ω・`)
しかし、目に付いたのが、19型液晶LED「AQUOS」。値段は27,800円。うほっ。
最近無駄にテレビって安いですよね。これも震災の影響なんだケド。。。
ということで、地デジの波がうちにも来ました!・・・やっと(T∀T)
しかも、俺の部屋に置いてもらえることに!!超歓喜!


地デジ対応テレビktkr(↑画面は例の如くハメコミですw テレビの本放送を出す訳にはいきませんからね・・・)
夜撮影したのでちょろーっと分かりにくいかもしれませんが(´・ω・`)
以前はここに”借り物”のブラウン管を置いてましたw(サイズは16型くらい?)
しかもそれでテレビ観ると、上2割と下2割がブラックアウトするというねw
しかし今度のテレビはワイドで大きいですなー(´゚ω゚`)しかも薄い。しかも軽い・・・
(俺の部屋、物が一杯でテレビ置くスペースがない為、机の上に設置しているので
これくらい(19型)の大きさで丁度良いんですよねw大き過ぎるとかえって邪魔なもんで(^^;ゞ)

テレビにB-CASカードを入れて・・・と。(これがないと地デジが観れないとか)
テレビの電源を入れて、まずは設定。
住んでいる地域の入力とか、昔のテレビにはありませんてw
チャンネルが自動で設定されるのも楽ですな!
・・・あれ?設定、気がついたら5分前後で終わってた。

ほんでもってwktkしながら地上デジタルを点けてみる。
(アンテナは既に1年以上前にNHKの人が無料で工事してくれていたので地デジ対応済みというねw)


……
………

めっちゃ画面綺麗!!
アナログとこんなに違うの!?ってくらい鮮明!
今までアナログの映像が当たり前だった俺にはこの違いに驚きですわ。。。
おまけにデータ放送も好きなときに天気とか確認できるから便利だわー
番組表もテレビ上で確認できるから、態々新聞やらパソコンで調べなくていいっていうのが素晴らしい!!
録画用のHDDも買ったので、何度も観たい番組も録画できるぜっ・・・

テレビってこんなに進化してたのかと思うと、感動しますよ。本当に。。。
(BS・CSはアンテナ付けてない・契約してないので観れませんが(´・ω・`))
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spartan117.blog83.fc2.com/tb.php/544-580aa96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ブログトップページへ  HPトップページへ  

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

なかのひとの黒歴史

[レの気まぐれブログ] [検索]←

ひとりごと

入っちゃらめぇ

このブログをリンクに追加する

