気まぐれにゆる~く書いてます。



サントリー ・・・じゃなくて、エントリー。


エントリーはこちらから


FF11逃走中のエントリー、ついさっき済ませてきました(>∇<)
しかし今回は参加できるかどうか、ちょっと危うかったりします。

光回線の工事
これ、8月10日あたりに申し込んだのです。
以前から何回も触れているとおり、スパルの家の回線は今のご時世でCATV回線。
その為、撮影した動画をアップロードするのに丸1日がかりで上げなければならないクソッタレ仕様(´・ω・`)
それに耐えられなくなった(嘘)為、今回、光にすることになりました。

後日、STNet(四国ではメジャーな会社なのよ~)の人が来て、説明を・・・。
光回線の空きは辛うじてスパルが住んでいる地域で1つ”だけ”空いているとのこと(●Д●)あぶねぇ・・・
それで、光回線の工事は8月下旬~9月のいずれかになるとのこと。アバウトすぎるだろっ!?

・・・で、今9月10日。外の工事は2週間程前に終わったみたいなのだが、肝心の屋内の工事が一向に来ません(´・ω・`)
出来れば大鬼ごっこ大会が始まる前に来てほしいのだが・・・下手したら、開催当日に来るかもしれないからなぁ・・・。
まぁこれは・・・なんとかなるだろう(それでいいのか


で、こっちのほうが深刻かもしれんね。
最近、スパル愛用のノートPCが悲鳴をあげています。
つい3日前。2時間パソコンの前を離れていて、戻ってくると見たことのないエラーが・・・。
ブルースクリーンではなく、黒バックに白文字でなにやら書かれている・・・。
そのときは何も考えずにパソコンを再起動した。問題なく再起動は出来ている。大丈夫だろう・・と思っていた。
しかし、デスクトップが表示されて、それから全くロードされる気配がない・・・。
デスクトップが表示されてから約1分後、画面にはブルースクリーンが・・・。
さすがにこれはちょっとやばくないか?そう思い、何度か再起動してみるも、
やはりデスクトップまでは出るもののその後のロードがされず、ブルースクリーンになるばかり。
肩を落としながらセーフモードで起動してみる。 ・・・起動成功。
携帯でブルースクリーンに表示されているエラーをちょちょっと打って調べてみると、
それほどのことでもないらしかった。解決策?も乗っていたが、よくわからん・・・。
何も考えずにまた再起動してみる・・・。あ、動いた。
この日は不安定だったけど、あとは問題なく動きました。

次の日。
パソコンを起動すると、前日とまたしても同じ黒バック白文字でエラーが・・・。
今度は携帯でこれを調べてみた。すると、思いのほか、重大なことになっていたとは・・・。
エラー内容までは覚えてないのですが、どうやらハードディスクが読み込まなくなっているらしい。
解決策らしいものは無く、ほとんどの場合、修理かOSの再インストールが必要・・・とのこと。
幸い、再起動するとまた問題なく動いたので・・・
現状ではエラーは出ることはなく、今まで通りの動き方してますが・・・
でも、もし寿命だとしたら、急いでバックアップ取っておかなければ。データ移行作業が出来なくなってからでは遅いから..。

・・・というわけで、長くなったけど、要するにこのエラーがいつ再発してもおかしくない・・・かもしれない、ということで。
まぁいつ起こるかなんてわかったものじゃないからね。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。重要なデータが飛んだら、泣くに泣けませんから・・・。


さて、今さらですが、FF11逃走中のプレイヤー参加エントリー受付は明日までですよ!!
まだの人はお早めに!!

台風(((゚Д゚)))

Yahoo!台風情報

台風6号がスパルの住む四国に超接近中です(((´゚Д゚`)))
今のところ、風はビュービュー吹いてますが、雨はさほど降ってません。
高知のほうでは、雨量が1000ミリ/日を超えたところもあるらしいです。
同じ四国でも、こんなに違うもんなんだな・・・と思います。

スパルが住んでいる香川に最接近するのは明日の深夜3時らしいです。
ただでさえ、風が強いのにこれからまだまだ酷くなるのかと思うと・・・。
父も大急ぎで車庫の屋根を修繕してました。こんな風が強いときに^^;(直さないと飛ぶような状態だったけどね!)
この台風6号、偏西風がほとんど吹かない為に、自転車並(約15km/h)の速度でしか動いてないようで。
今日も学校は休みになりましたが、明日もどうやら休みになりそうです。
いつも人で賑わっている高松駅が完全に封鎖されているのをテレビで観たときには、もうね・・・(´・ω・`)

今後は進路を東に向けて変えるみたいです。
関西~関東あたりは台風の影響を受けそうなので気をつけてください。
海や川に行くのは波や流れにさらわれて溺れてしまう危険が高いので、くれぐれも近づかないようにしてください。

地デジ化、済んでますかッ!?(

7月になりました。
7月になってから、テレビのアナログ放送では左下にデッカクカウントダウンが出ましたね。
左下に出る字幕やら映像やら見えにくくて困るヽ(゚∀。)ノ
アナログ放送終了までまもなく3週間ですってよ(´・ω・`)皆さんはもう地デジ化してますか?
・・・実はスパルの家には3台テレビがあるのだが、まだ一台も地デジに対応できていないという(゚ー゚;)
そこにチラシに近くの家電専門店で安く液晶テレビを売っているとの情報が。
と、いうわけで・・・今日行ってきました。

親曰く、2台買い替えで1台はチューナーを付けるとな。
と、いうことで目当てのテレビを探す。
しかし、休日ということもあってか、いつも以上に混雑してましたw
店に着いたのも開店から既に2時間以上過ぎている昼前。
リビング用の32型液晶LEDは売り切れでした(´・ω・`)
しかし、目に付いたのが、19型液晶LED「AQUOS」。値段は27,800円。うほっ。
最近無駄にテレビって安いですよね。これも震災の影響なんだケド。。。
ということで、地デジの波がうちにも来ました!・・・やっと(T∀T)
しかも、俺の部屋に置いてもらえることに!!超歓喜!


地デジ対応テレビktkr(↑画面は例の如くハメコミですw テレビの本放送を出す訳にはいきませんからね・・・)
夜撮影したのでちょろーっと分かりにくいかもしれませんが(´・ω・`)
以前はここに”借り物”のブラウン管を置いてましたw(サイズは16型くらい?)
しかもそれでテレビ観ると、上2割と下2割がブラックアウトするというねw
しかし今度のテレビはワイドで大きいですなー(´゚ω゚`)しかも薄い。しかも軽い・・・
(俺の部屋、物が一杯でテレビ置くスペースがない為、机の上に設置しているので
これくらい(19型)の大きさで丁度良いんですよねw大き過ぎるとかえって邪魔なもんで(^^;ゞ)

テレビにB-CASカードを入れて・・・と。(これがないと地デジが観れないとか)
テレビの電源を入れて、まずは設定。
住んでいる地域の入力とか、昔のテレビにはありませんてw
チャンネルが自動で設定されるのも楽ですな!
・・・あれ?設定、気がついたら5分前後で終わってた。

ほんでもってwktkしながら地上デジタルを点けてみる。
(アンテナは既に1年以上前にNHKの人が無料で工事してくれていたので地デジ対応済みというねw)


……
………

めっちゃ画面綺麗!!
アナログとこんなに違うの!?ってくらい鮮明!
今までアナログの映像が当たり前だった俺にはこの違いに驚きですわ。。。
おまけにデータ放送も好きなときに天気とか確認できるから便利だわー
番組表もテレビ上で確認できるから、態々新聞やらパソコンで調べなくていいっていうのが素晴らしい!!
録画用のHDDも買ったので、何度も観たい番組も録画できるぜっ・・・

テレビってこんなに進化してたのかと思うと、感動しますよ。本当に。。。
(BS・CSはアンテナ付けてない・契約してないので観れませんが(´・ω・`))

夏風邪

だぁああああああああああ


・・・
叫びたい気分だったので、ここで叫んでみる。
タイトルの通りです。はい(´・ω・`)風邪引きました。
学校で、よりによって俺の席の周囲で風邪が流行したわけ・・・でw
案の定?予想外??伝染しちゃいました。
朝から地獄ですわな。喉は痛いわ、たんは絡むわ、咳は出る、鼻水も止まらない。
(約6時間でポケットティッシュ約3つ使った)
おまけにちょいと熱っぽい(実際に37度出てた)。はぁ・・・(ill´ω`)

これから検定が多くなってきて、忙しい・休んでられない時期だというのに、よりによってこんな時に・・・。
来週日曜に早速検定あるし・・・。試験中に鼻水出まくったら、集中できたもんじゃない!
おまけに今日は前日比5度前後も気温が下がるとか。
風邪、急いで治さないといけないのに。これでは更に悪化しそうだ。

あんまり無理はしないほうがいいのかもしれないが、成績に関わるんだよね。
検定の合否も成績に入れられる。そんな学科に入っちゃったわけです(´・ω・`)
一教科でも60点以下になると、進級できないんだよなぁ・・・。(検定結果が占める割合が大体20点分)
だから、どうしても検定を落とすようなことはできないわけで・・・。
誰か、俺に風邪の免疫をくれませんかね?(苦笑)



6月14日、ブログ開設から1564日目でブログカウンタが4000に到達しました。
更新を滞らせていた暫くの間、アクセス数がほぼ0だったことを考えるとよくここまで持ち直せたな…と、自分でも驚きですw
流石、FF11逃走中効果(´・ω・`)宣伝してもらってからは1日に10アクセスを超えることもありました。
これからも気が向くとき、気ままに更新していきますよ。今後も、こんな文章力ですが、お付き合い頂けたら~と思います。

(´・ω・`)後悔はしたくないが

今回の大鬼ごっこ大会でも撮影はしていましたが、前回から設定を弄っていないにも関わらず、音声が入っていませんでした。(使用ソフトはアマレココ)
なんで入らなくなったのだろう・・・と、今さらになって調べてみると。
録音のステレオミキサーがチェック外れていると音声入らないかも?
そういえば・・・チェック入ってなかったような・・・。

早速、アマレココを起動。設定で見てみる。
案の定、ステレオミキサーのチェックが外れている。

勿論入れる。ついでに音量マックス(´・ω・`)

テスト録音

音声IN!!

普通に音入りましたwヤレヤレ・・・
まぁ、これでまたひとつ、勉強になりました(´・ω・`)
しかしやっぱり、音声つきで送りたかったな~という、後悔ががががgっが
こういうソフトは頻繁に弄ってないと、設定がおかしくなるのかねぇ?f(-_-;)


あと、スパルも登録してるスカイプ。
実は学校のクラス内でも結構やっている人多いのよねw授業中にすかいぽで会話とか日常茶飯事。
そんなすかいぽの下り。

ス(家のネットワーク遅いから、動画をアップするのに半日以上かかっちゃうおー;;)
ス(そうだ。なら、学校からアップしちゃえ!!)
・・・ただのダメ人間ですさーせん
ということで、学校のネットワークから動画を上げてみる。(アップ先はfirestorage)
おお・・・早い早い。うちのネットワークでは、1本(約60MB)上げるだけで約50分かかるのに、学校だと約5分で1本上がる。
思った通りDa!!どんどん上げちゃる!!・・・と思ったのだが。2本目を上げ、98%まで完了した時点で2038エラーが。
アップ予定だった動画はなかったことにされ・・・(´・ω・`)
あっるぇ~?と思い、調べるとどうやら、不安定な無線には優しくない仕様だそうで。
ここだけの話。学校は全て無線LANなのだが、如何せんネットワークが安定しない。
酷い時は3分置きにネットが途切れる始末。学校なのにこれってどうなのよ?って思うが仕方がない。
すかいぽを使い、動画を直接送ることに。しかし、相手が繋いでいないとメッセージも送られない。
夜になって、自宅PCから確認を取ると、メッセージすら届いていないとな。
あっるぇ~!?と思い、学校PCを起動し、すかいぽIN→メッセージが届いた/(^o^)\
どうやら、メッセージ送信関係はパソコン毎に記録されるらしく、別のパソコンからだと、送信されないらしい。
その夜はネットワークを封印することになりました^q^(残り時間1~11時間とか、マジキチ)
結局、朝に自宅PCからfirestorageにアップさせてなんとかなりましたが・・・w
あー、マジで光回線にしたいぜっ!!


あれ?アマレココで音入るようになったからヤッホーイと思って書いてたら動画アップロードの下りのほうが長くなってた・・・w

  ブログトップページへ  >>次のページ
HPトップページへ  

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

なかのひとの黒歴史

[レの気まぐれブログ] [検索]←

ひとりごと

入っちゃらめぇ

このブログをリンクに追加する

